無事を祈ります

みなさん大丈夫でしょうか・・・・。私は幸いお休みで、家族も兄以外は一緒にいたので(兄ももちろん無事・会社待機)安心だったし、特に被害もないのですが、上層階なのでかなりの揺れと物の落下&散乱が凄まじかったです。何時の間に出来たのかなぜか膝に青あざが。立ってられませんでした。下の階の人達は特にそう言った被害も何もなかったというのでびっくりでした。何より秋田からおばあちゃんが上京していて家族一緒で本当によかったと。とりあえず、神奈川は余震はあるものの弱いのでもう落ち着いてますが、備えあれば憂いなしで家でも色々防災用の準備しました。私の親戚は東北民が多いのですが、みんなもほんっとに幸いな事に、家族一緒でみんな無事でした。岩手の友達から連絡が無いのが気がかりですが、海沿いではないのできっと大丈夫だと願っています。(ようやく電波も電気も通って無事だと連絡ありました(´;ω;`)よかった(´;ω;`))宮城岩手福島を始め北海道・東北地方、長野も新潟も心配です。余震もまだ強いだろうし、津波も雪崩も不安でたまらないですよね。なにより原発が。はっきりした情報を言わない。しかしながら、NHKでは16時30分頃から現地の方向けではあるのかもしれませんが、念の為と被ばく回避の仕方を説明してました(窓を閉める・エアコンなど外気を通す物を使わない・外に出る時は肌の露出を出来るだけ無くす・吸い込まない様にマスクや濡れたハンカチタオル準備)。と言う事は…ですよね。風向きによって安全な地域などないと思ってます。そしてなんとか食い止めようと現場で命懸けで作業されてる方々を思うともう…(´;ω;`)
関東も定期的な停電実施は今日は大丈夫みたいですが、出来るだけ節電。コンセント自体も色々抜きました。
みなさまどうかどうか無事でありますように。早く落ち着きますように。