開場まで(レッドカーペット時の外から見た状況など)

というわけで、17時頃有楽町着。レッドカーペット見れる?と直行したいキモチを抑えつつ、買物寄り道用事をちゃちゃっと済ませて17時20分過ぎには着いたかな?ホールC地上広場側入り口付近にばんきょう組かな?と広場挟んでブロックGの建物に沿って一般組に分かれて並んでいた。私は一般枠なので何だかまだ平気だろと思い(後で後悔・・・)、人の流れや目線を読みつつ、ばんきょう組が並んでいる付近で何か制止されてる人や見守り体制の関係者風の人達に気が付く(ということはホールCのエントランスでやっていたと思う)。何とか中の様子が見れないのかな?と反対側の入り口である道路に面した丸の内仲通り口へ。行ってみると15人〜20人くらいの人だかりが。レッドカーペットを歩いてきた後のインタかなんか受けてたのかな?いやそれともフォトセッションだったのかな?(WSで少し見れたたぶんあれだと思う。)とにかく外からガラス越しで中の様子は関係者やプレスの人の壁で良く見えない。人間失格の赤い撮影セットの前にキャストがならんでしばらくいた。ひな壇に上がっているであろうさとみんらしき女性が見えた。
いよいよキャスト移動らしくたぶんとうま先頭でエスカレーターへ。ここ、ちゃんと入り口正面にいれば見れたかも(私は少しづれた所から見ていた)。そして上りきったあたりで歓声が。地上広場側からガラス越しに見えたんじゃないかな?案の定そちら側へ戻るとエスカレーターの所もスケスケだったので上る様子も見えたと思う。見れなかったと一瞬凹むが今からちゃんと見れるのに何?wと自分に笑う。

その後、列へ。携帯録音撮影機器を入れるよう袋配られる。赤封筒の人は(関係者用とかかな)ここじゃないと呼ばれてる。
私がまだ最後列だった時にそのプレート持った何も把握してなさそうな係員に「関係者もここでいいの?あらとの妻ですけど」と監督の奥様が!*1
先にばんきょうらしき列が動いていなくなる。
たぶん18時頃ようやくこちらがわの列も移動。私はどのくらいだろ?30〜50人くらいの固まりを少しづつ入れてて私は4回目か5回目くらいだったと思う。中へ入るとハガキの印字の色で受付列が分けられる。一般招待がこの地上広場側からとすると、プレスや関係者招待が丸の内仲通り口から(正面エントランス)で、J事務所/プレス記者/キャストスタッフ/など関係者ごとに受付がわかれていた。この場に立ち会えるだけで幸せだ、どうせ後ろだろうなと高をくくっていたら、私の当選枠が良席優先だったらしく、実質最前列でびっくり!!!!!!そりゃ今日のラッキカラー身につけていったけどwまさかのまさか。でもその中でもやはり先着順だったみたいなのでちゃんと早くから並んでいたら真ん中正面の席だったのか・・・と思うと多少後悔も残りますが、でも、WSなどで見れなかったレアなアングルから拝めたしなにより十分近かったので大満足でした*2。角川さんにまた感謝。双眼鏡は必要ありませんでしたwでも本当は試して見たかったけど最前ではとてもできませんでしたw
4-5列目が最前列で真ん中ブロック最前にプレスカメラ・記者さん その後ろに良席優先枠だったのかな?1階真ん中ブロックはほぼ赤いプレスシートを持っていた(関係者招待)と思う。2階3階は全席関係者席だったのかな。2階サイドのでっぱり部分にムービーやTVカメラクルー。

*1:作家の夏石静子さん

*2:映画は少しだけつらかったけどw